ブログを書くならどこに書く?

最終更新日

ブログを久々に書いてみようという気持ちになり、 note、アメブロ、またはFacebookなど、どのメディアの中で書いていくのが自分にとっていいのか、すごく迷っていました。

一般的にも、個人的にも、ブログを書く目的というのは、読んでくれる誰かに自分を知ってもらい、コミュニケーションを取りやすくするためかなぁと思います。

一応、noteやアメブロも体験してみたのですが、それらに共通するメリットとして、フォロー機能があったり、ネットの検索にも引っかかりやすいので、書けば誰かに読んでもらえるのかも知れません。

だけど、そういうサイトは、いいねや閲覧数といった数字という個人的に苦手なものが、目に入ってきて気になってしまい、数字の「多い、少ない」に一喜一憂しなければいいのですが、そういう訳には行かず、数字パワーの強さを思い知ると共に、だんだんとやる気が薄れて書かなくなってしまうのです。

私のような気になってしまう人が、誰の目も気にせずマイペースに書くには、自分のサイト内のブログがいいのかも知れません。

少なくとも私には合っているなということが、いろいろやって一周回って得た感想でした。(もちろん、数字もとても大事)