クリエイターの移りゆくSNS事情

最終更新日

イラストレーターや写真家、ものづくりの作家やアーティストなど、いわゆるクリエイターは、自分の作品を載せる場として、SNSを利用する人が多いと思います。

しかし、作品を掲載するSNSも時の流れと同じように、どんどん変化していきます。

Flickr、tumblr、Pinterest、Instagram、Facebook 、MySpace …、アメリカのベンチャー企業が次々と作りだす、いろいろなサイトに私も今までイラストを載せてきました。しかし掲載しても、SNSの流行りは、どんどん変わっていくので、次々と使わなくなっていくアカウントがポツンと残って行くのも事実です。

だからこそ、自分のホームページだけは、維持して行きたいものですね。

過去の作品↓もホームページに移動させようかな…

Flickr https://www.flickr.com/photos/23148159@N00/

Tumblr https://tropicatown.tumblr.com

10年後にはどんなSNSが流行っているかな?