ブログスタートと尊敬する師について

最終更新日

こんにちは、はじめまして。

Akorine(アコリン)こと瀬口あきこです。

簡単な自己紹介

Akorine とは、私の本名、あきこと、昔から好きな映画監督ハーモニー・コリンへの敬愛を込めてつけたSNSネームです。20年近くずっと使っていて、そのままです。

私の原点を振り返ると、小学生の頃から作品作りが好きで、さくらももこさんや藤子不二雄F&A先生、チャールズMシュルツさんなど、漫画やアニメを生んだ作家からものすごく影響を受けていて、漫画や小説、紙芝居などを書いていました。

大人になってから、映画界のヒーローたち(チャップリン、バスターキートン、ハーモニーコリン)、絵本界のヒーローたち(エリックカール、ディックブルーナ、ズデネックミレル、ヨゼフ・パレチェク)、アート界のヒーローたち(ジョアンミロ、アンディーウォーホル、フェルナンレジェ、コルビュジェ、ピカソなど)が加わり私に影響を与えた人物として、いつも私の心の中に存在して私の創作意欲を支えてくれています。

彼らから受け取ったものは、とにかく「楽しさ」です。

ヘンテコさ、笑い、ユーモアがどれだけ人を元気にすることができるかという大切さを教えてもらいました。(私はアート作品を観るにしても、ユーモアのある作品が好きです。)

彼らのことをふと思い出しては、私も先生たちのように作品作りがしたいと、いつまでも私のモチベーションの源になってくれています。

アートのことをもっと知りたいという気持ちも込めて立ち上げたウェブメディア「アートラバーのためのミラギャラリー」もやっています。

そんな私です、よろしくお願いします。